新型コロナウイルス感染拡大防止
仙巌園の感染拡大防止への取り組みについては、ご来園する前に必ずご確認ください。

イベント

美しい四季のうつろいと、伝統文化にふれる 鹿児島 仙巌園のイベント

仙巌園では、鹿児島、薩摩 島津家に伝わる年中行事や日本の伝統文化をご体感頂けるイベントを、数多く開いています。
植物鑑賞と合わせてのガイドツアーなど、島津のお殿様が愛した庭園で、季節毎のイベントをお楽しみください。

11月14日~11月29日

世界遺産登録5周年イベント

2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」。今年はその5周年にあたり、改めてその魅力を知っていただくための催しを用意しています。

11月19日~12月01日

うち猫展 – かわいい猫ちゃんの写真大募集!

鹿児島県内で活躍するイラストレーターが、あなたのおうちの猫ちゃんをイラストで描いて、仙巌園で展示します!寝ているお写真や、偶然撮れた面白い瞬間などなど・・・

12月01日~12月27日

おじさまと猫と仙巌園

2021年1月にドラマ化が決定している桜井海先生の人気漫画おじさまと猫がやってきます。御殿では「おじさまと猫」の限定描きおろし漫画に作中の名シーンの複製原画を展示。あわせて鹿児島・島津家と猫の交流史も紹介します。

12月06日

草鹿式

草鹿式(くさじししき)とは、弓馬術礼法小笠原流の古式に則り源頼朝公以来、歴代将軍家に継承されてきた鎌倉武士の高度な武芸です。

12月13日~01月07日

大門松の展示

縁起の良い大門松が皆さまをお迎えいたします。

12月27日~01月10日

島津の鷹狩

仙巌園内で、鹿児島県内在住の鷹匠による鷹狩が披露されます!普段なかなか見ることのできない鷹狩を通して、武家文化をご体感ください。

01月01日~01月05日

島津家伝統 焼海老雑煮

地元のこだわり食材を使用した豪華な正月料理「焼海老雑煮」。島津家に口伝されてきた伝統の焼海老雑煮を期間限定で販売します。

01月01日~01月03日

着物で入場無料

お正月の三が日に、仙巌園に着物でお越しのお客様は、「入場料が無料」となります!

01月02日

野田郷島津太鼓の演奏

島津家とゆかりの深い出水市野田で結成された和太鼓集団が勇壮な演奏を行います。雄大な桜島をバックに、ステージ上で迫力の演奏を繰り広げます。和太鼓の力強い音色をお楽しみください。

入場券購入