焼海老雑煮のご予約
お正月の焼海老雑煮のご予約は12月5日、10時開始を予定しております。予めご了承ください。

藤田和日郎が描くヴィクトリア朝

『黒博物館』原画展

『黒博物館』トップ

2022年は、明治政府の使節団のヴィクトリア女王謁見150年、生麦事件160年にあたります。
ヴィクトリア朝のイギリスはその栄華が有名ですが、薩摩(鹿児島)はこの時期のイギリスの影響を受け、協力しました。いわば19 世紀のイギリスが薩摩を明治維新の原動力にさせたともいえます。また鹿児島から多くの留学生がイギリスに渡り、知識、文化、情報、技術を手に入れました。

「モーニング」にて第3シリーズが連載中の藤田和日郎氏の『黒博物館』は、ヴィクトリア朝イギリスを舞台として描いた作品群です。藤田和日郎氏が描かれるその世界に、かつて薩摩の人々が夢を見て渡っていったことを多くの方々に知っていただきたいと考えております。

そこで、『黒博物館』シリーズの原画を仙巌園にて展示させていただき、作品の魅力および薩摩とイギリスとの交流について知っていただくことを目的といたしております。

※動画および商業目的での撮影禁止させていただきます。あらかじめご了承ください

主な内容
■『黒博物館』シリーズ原画展示
「スプリンガルド」から「ゴーストアンドレディ」そして最新作「三日月よ、怪物と踊れ」の原画を50点以上紹介

■薩英交流パネル展
ヴィクトリア朝の薩英交流の歩みを紹介した解説パネルの展示

■コラボグッズ
クリアファイルや紅茶缶を数量限定でご用意
(イベント終了後、インターネットで販売する場合もあります)

■アンケートプレゼント
アンケートにご協力いただいた方、先着200名にポストカードをプレゼント

スペシャル
■藤田和日郎氏トークイベント&ライブドローング ※申し込みは終了しました
薩英交流史ミニ講座の後、藤田和日郎氏のトークイベントとライブドローイングを開催
日時:2022年12月18日(日)
午前の部 10~12時(予定)
午後の部 14~16時(予定)
会場:仙巌園 秀成荘
観覧料:500円
(各界先着50名、申込順先着)

『黒博物館』原画展
藤田和日郎が描くヴィクトリア朝
期間:
2022年12月1日(木)~12月25日(日)
会場:
体験施設ホール
グッズ:
クリアファイル(400円、限定200枚)
紅茶缶(1,700円、限定200個)
トークイベント:
※申し込みは終了しました
12月18日(日)に藤田和日郎氏をお招きしてのトークイベント&ライブドローイングを開催します。
時間:午前の部 10~12時 
   午後の部 14~16時 
会場:仙巌園 秀成荘
観覧料:500円(仙巌園入場料別)
定員:各回先着50名(申込順先着)

※注意点
トークイベントおよびライブドローイングはいずれも
・撮影禁止
・動画禁止
・音声禁止
とさせていただきます。
ドローイング作品につきましては、
・商業目的での撮影禁止
・動画禁止
とさせていただきます。
その他:
期間中、アンケートのご協力を頂いた方、先着200名にオリジナルポストカードをプレゼント。
入場券購入