新型コロナウイルス感染拡大防止
仙巌園の感染拡大防止への取り組みについては、ご来園する前に必ずご確認ください。

愛猫長寿祈願祭

大切な愛猫の健康と長寿を祈願する

愛猫長寿祈願祭

仙巌園には、全国的にも珍しい、猫を祀った祠「猫神」があります。

この祠は、17代島津義弘が、朝鮮出兵の際に、時計の代わりに7匹の猫を連れていき、そのうち生きて帰ってきた2匹の猫が祀られています。(猫の瞳孔の開き具合を見て、時間を確認していたようです)

毎年2月22日には、大切な愛猫の健康と長寿を祈願する「愛猫長寿祈願祭」を行っています。当日は猫神様に絵馬をご奉納いただき、祈願祭の神事へご参列いただきます。事前の申し込み、お支払いが必要です。

来園祈願と代理祈願

来園祈願は、当園にて神事にご参列いただくものです(定員があります)。遠方のお客様のために代理祈願もご用意いたしております。

代理祈願は、お申込み後に仙巌園から絵馬と御札をお送りいたします。絵馬にご記入後、仙巌園までご返送ください。(2月20日必着・送料はお客様にご負担いただきます)

当日、スタッフが猫神にお納めし、後日、神事の様子や猫神に納めた絵馬のお写真を、メールにてお送りいたします。

当日の流れ

10:30-10:55 受付
猫神前での受付の際に、絵馬や御札をお渡しします。絵馬にお願いごとをご記入後、絵馬掛けにお納めいただき、愛猫の愛用品を猫神前に飾ってください。

11:00-11:30 神事
斎主により神事を執り行います。途中、お客様ごとに玉串を奉り、拝礼していただきます。

 

お申込み・お支払いについて

2022年1月10日より、仙巌園公式HPで募集開始予定。
お支払いは、申し込みフォームよりクレジットカード決済のみ承ります。

愛猫長寿祈願祭
日時
2022年2月22日(火) 11:00~11:30
場所
園内 猫神
料金
2,500円/1匹
※来園祈願の方は、入場料が別途必要になります
定員
30匹(代理祈願は、定員がありません)
申し込み
仙巌園公式HP (2022年1月10日より募集開始予定)
注意事項
・お電話でのお申込みはできません。
・定員に達し次第、申し込み終了となります。(代理祈願は、定員がございません)
・お申込み終了後、3日以内にスタッフが詳細メールをお送りいたします。
・代理祈願は、2月10日(木)お申込み締切です。
入場券購入